お客さま情報の保護についての考え方
宇部市水道局(以下「当局」といいます。)は、業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、振替口座番号等の情報を収集・利用させていただいております。当局は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。
- お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
- お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
- お客さま情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
- 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の申し出を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
お客さま情報の利用目的
当局は、水道水をお客さまにご使用いただくに当たり、各種の申込みの受付、検針、水道メーター取替等の機会に、当局が、直接若しくは業務委託先等を通じ、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さま情報を取得いたしますが、これらの個人情報は以下の目的に利用させていただきます。
- 水道水の供給、下水道の使用
- 検針作業
- 水道メーター取替作業
- 給水装置及び排水設備の修理・点検
- 上記に関するサービス・PR、調査・データ集積
- その他上記1から5に附随する業務の実施
なお、当局は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先となる金融機関のほか、情報処理会社、その他関係業者等に業務の一部を委託することがあります。その際、当局からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがありますが、この場合、当局は、お客さま情報の適切な取扱いを遵守させるため、業務委託先との間で締結する契約書等に個人情報の保護に関する事項を明記するなど適切な対応を行います。
お客さま情報の開示
当局が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答します。
お客さま情報の訂正等
当局が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正又は削除の申し出をされる場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正又は削除します。
お客さま情報の利用停止
当局が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止の申し出をされる場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用を停止します。
これらの情報の利用停止により、サービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止のお申し出には応じられない場合があります。)
お客さま情報の開示等の受付方法・窓口
当局が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6)のお申し出は、以下の方法で受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
1.受付手続
個人情報の保護に関する法律に基づく開示請求の窓口は、当局総務企画課総務企画係です。(各関係部署に直接お越しいただいても結構です。)
受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当局所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
≪ご本人又は代理人の確認≫
ご本人からお申し出の場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類、当局ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払いのための振替口座番号等の当局ご登録情報などにより確認させていただきます。
代理人からお申し出の場合は、適法な委任状の提出が必要なほか、ご本人であることを、上記のご本人からのお申し出の場合の確認書類等により、確認させていただきます。
※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。
受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当局所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
≪ご本人又は代理人の確認≫
ご本人からお申し出の場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類、当局ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払いのための振替口座番号等の当局ご登録情報などにより確認させていただきます。
代理人からお申し出の場合は、適法な委任状の提出が必要なほか、ご本人であることを、上記のご本人からのお申し出の場合の確認書類等により、確認させていただきます。
※受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。
2.費用
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途コピー代等の実費を請求させていただく場合があります。
法人のお客さま情報について
当局は、法人等のお客さま情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、適切に取り扱います。
お問い合わせ先
総務企画課 総務企画係 TEL:0836-21-2171
総務企画課 総務企画係 TEL:0836-21-2171