水道料金等一括請求サービスとは?
お客さまからの申請により、同一名義で水道ご使用場所ごと(メーター単位)に発行している複数の納入通知書を一枚に取りまとめ請求をします。
金額がまとまるため、合計金額を計算しなくても済むなど、お客さまのお支払いの手間を軽減するサービスです。
お支払いについては、従来どおり各収納取扱金融機関等でお支払いいただけます。
金額がまとまるため、合計金額を計算しなくても済むなど、お客さまのお支払いの手間を軽減するサービスです。
お支払いについては、従来どおり各収納取扱金融機関等でお支払いいただけます。
一括請求適用要件
水道料金等一括請求サービスの適用要件は、以下のとおりとなります。
- 納付制であること。
- 納入通知書の発行日が同日であること。
- 水道使用契約の名義が同一であること。
- 水道使用契約の請求先が同一であること。
申請方法
新規に一括請求サービスを申し込まれる場合や一括請求分の送付先など変更、また一括請求サービスを廃止される場合などは、水道料金等一括請求(変更)申請書に必要事項を記入し、水道局に持参・送付またはFAXしてください。
申込書は、水道局の窓口、またはこちらから印刷・ダウンロードできます。
なお、一括請求を適用しているご使用場所の水道を中止される場合は、一括請求に関する手続きは不要です。
水道中止のみを営業課 窓口係へご連絡してください。
申込書は、水道局の窓口、またはこちらから印刷・ダウンロードできます。
なお、一括請求を適用しているご使用場所の水道を中止される場合は、一括請求に関する手続きは不要です。
水道中止のみを営業課 窓口係へご連絡してください。
請求方法
一括納入通知書に一括請求分明細表を添付して郵送でお送りします。
なお、請求書発行日、納入期限については、従来の請求と変更はありません。
なお、請求書発行日、納入期限については、従来の請求と変更はありません。
その他注意事項
一括請求用の納入通知書の納入期限内にお支払いいただけない場合には、水道ご使用場所ごとに督促状を送付させていただきます。
水道料金等に未納がある場合は、一括請求サービスが適用できないことがあります。
また、一括請求が原因となる何らかのトラブルが発生した場合、一括請求を解除させていただく場合がありますのでご了承ください。
水道料金等に未納がある場合は、一括請求サービスが適用できないことがあります。
また、一括請求が原因となる何らかのトラブルが発生した場合、一括請求を解除させていただく場合がありますのでご了承ください。
お問い合わせ先
営業課 料金係 TEL:0836-21-2306
営業課 料金係 TEL:0836-21-2306